うめの花咲く

黒トイプー「うめ」との徒然日記

Top Page › 成長記録 › 原因は昼間の睡眠?運動不足??
2019-08-07 (Wed)  06:27

原因は昼間の睡眠?運動不足??

今日もうめに会いに来ていただきありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.



◆昨日からの続きです◆

念願の夏用ドームハウスに変わっても、夜な夜な脱走を企てるうめ。
早急に原因を解明したいものの、手探り状態の私達。

ここで1つ閃いた
夜に寝れないって事は、昼間が寝すぎなんじゃね??

普段から私たちと一緒に会社へ出勤するうめ。
徒歩10分弱の道のりを毎朝旦那と一緒に朝んぽ。
道中はアーケードになってるので暑い夏も、寒い冬も変わらず散歩が出来ます☆
約4年通い続ける内に、うめと出会う事を楽しみにしてくれてるヒトも居たり(/∀\*)

旦那とうめがテケテケ散歩をしている横を車でバビューンと通り過ぎ、先に出勤する私。
しばらくすると尻尾ブンブンで元気いっぱいのうめと、暑さでヘロヘロの旦那が到着(笑)
ここからお昼までは会社のケージで爆睡タイム。

・・・なのだけど。
夜にしっかり寝てもらうため、この日は会社のケージカバーの一部を開放してみた(=∀=)
2019-08-07-02.jpg 
ケージに入るなり、ソッコーでハウスの中へ。
会社のケージ=寝る場所の図式は完璧(o゚3゚b)b

夜もそうやって今まで通り寝てくれたら良いんだけどなぁ。
2019-08-07-03.jpg 
お願いだから夜も大人しく寝てください。

ケージカバーの一部を開けておくことで歩き回るヒトの様子が気になって疲れるかな?
と思ったのだけど、、、
2019-08-07-04.jpg 
夜中に寝てない分、睡魔強し(´-ω-`)

本来ならお昼にも散歩に行くのだけど、この時期の昼間の散歩は無理!
なので会社の敷地内(車庫)へ放牧~。
トイレを済ませ追いかけっこで遊んだ後は待ってましたのお昼ゴハン。
毎度の事ながら秒食チャージ(=∀=)

ゴハンが終わればまたまたケージの中で夕方までお昼寝タイム。
それはもう気持ち良いくらいの寝息&寝言が聞こえるほどの爆睡で(笑)
2019-08-07-01.jpg 
何度も言うけど、夜に寝て欲しいのだよ・・・

会社のケージカバーを開放してみたこの日。
結局この日の夜も脱走を試み、翌朝のケージはグチャグチャ状態( ノД`)


運動量が不足してるから寝ないのか?とも考え、遅い時間に夜散歩へ。
2019-08-07-10.jpg 
スマホ撮影
気温も低くて、出来る限り寝る前が良いよね?と散歩時間は23時。

テッテケテッテケと夜中に歩く、終始ご機嫌の黒っ子。
歩くスピードが明らかに遅くなると「疲れた」の合図。
約20分ほどの散歩だけど、良い気分転換にはなったはず

エアコンの効いた涼しい室内に戻り、今日こそは大丈夫だろう!と寝てみるものの、、、
朝の惨状は変わらずil|li (´ω`) il|li

原因は何なんだー!?!?

ここで悩む私達の相談に乗ってくれたのがゲーム友達のパピママ♡
元ブリーダーで、現在も4わんと暮らす頼れる存在v(o゚∀゚o)v

現状を話し終わるとパピママが一言。
「ここ最近で寝る時に変わった事(変えた事)はあった??」

・・・プーさんハウスから夏用ベッドに変えたのはもっと前だし、
他に何かあったかな?と脱出騒動の前まで記憶を呼び戻す・・・

あっ!!
でも、、、
えぇーーー!?


◆続きます◆


ランキングに参加しています☆ うめをクリックしてもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ
コメント欄しばらく閉じます(。-人-。)

最終更新日 : 2019-08-07