うめの花咲く

黒トイプー「うめ」との徒然日記

Top Page › Category - 病院
2021-10-04 (Mon)

ワクチン接種とエコー検査

ワクチン接種とエコー検査

今日もうめに会いに来ていただき有難うございます.゚+.(・∀・)゚+. 先週の水曜日は病院DAYだった うめ。 目的はワクチン接種だったのだけど、 何度も行くのもアレなので、3ヶ月に1度の定期健診も一緒にしてもらいまして。 病院大好き(看護師さん大好き)な 我が家の坊ちゃま(。-_-。) 今回も「飛べるんじゃね?」ってくらいグルングルン尻尾を振り回して 全ての看護師さんにご挨拶してました( ̄▽ ̄;) 6月に受けた健康診断で潜血&...

… 続きを読む

今日もうめに会いに来ていただき有難うございます.゚+.(・∀・)゚+.

先週の水曜日は病院DAYだった うめ。
2021-10-04-01.jpg
目的はワクチン接種だったのだけど、
何度も行くのもアレなので、3ヶ月に1度の定期健診も一緒にしてもらいまして。
2021-10-04-02.jpg
病院大好き(看護師さん大好き)な 我が家の坊ちゃま(。-_-。)
今回も「飛べるんじゃね?」ってくらいグルングルン尻尾を振り回して
全ての看護師さんにご挨拶してました( ̄▽ ̄;)

6月に受けた健康診断で潜血&微量の結晶が見つかった うめ。
まずはトレーを渡してもらい、いつも通りその中にチッチ。

尿検査をしてもらっている間に8種混合ワクチンをチックン。
2021-10-04-03.jpg
接種証明書の写真を撮ってもらう際、
大好きな看護師さんが「うめちゃーん♡」と名前を連呼してくれるので・・・
2021-10-04-04.jpg
証明書の写真は鼻の下が伸び切ったデレデレの表情でした( ̄▽ ̄;)

お次はエコー検査。
こちらも健康診断で見つかった胆泥のチェック。

胆泥は相変わらずの状態だったので、今回は薬が処方されました。
2021-10-04-05.jpg
抗生剤とウルソデオキシコール酸の2種類。
ウルソは善玉の胆汁酸で、接種することにより胆汁の流れが改善され、
胆嚢内の炎症性産物が排泄されやしくなる薬だそう。

この2種類を2週間服用し、副作用がなければそこからさらに2週間分を処方。
計4週間服用した後、再検査の予定です。

尿検査の結果も相変わらず潜血反応あり( ノД`)
しかもph値が9.0とかなり高め((((;゚Д゚)))))))
ただ、前回見つかったストルバイト結晶は見つからず。

水は普段からよく飲む子なので、原因として考えられるのが、
やっぱりトイレの回数(´д⊂)
夕方の散歩から翌朝の散歩までの約14時間、一切チッコをしないのが
どう考えてもよろしくない・・・

って事で、最近は
2021-10-04-06.jpg
寝る直前(夜中の12時頃)の室内チッコ、頑張ってもらってます( ̄^ ̄)ゞ

処方された薬と寝る前のチッコ作戦で、
次回の検査では胆泥も尿も良い結果になってますように(。-人-。)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ おまけ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

各種証明書の縮小コピー&パウチ、今回も頑張りました!!
2021-10-04-07.jpg
いつもより小さめにしてみたっっ(*ノωノ)



お姉さんがいっぱいの病院はパラダイスらしい(-∀-)
応援クリックしてもらえるとワタシのヤル気がみなぎります♡
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ
お返事がなかなか出来ないのでコメント欄閉じてます(。-人-。)
何かあれば拍手ボタンからメッセージをお願いします(*ノωノ)

2021-09-27 (Mon)

病理検査の診断結果

病理検査の診断結果

今日もうめに会いに来ていただき有難うございます.゚+.(・∀・)゚+. 今回は備忘録として先日切除した腫瘍の検査結果を書こうかなと。 8月末に腫瘍切除してから3週間、エリカラ(2日)&術後服で生活をした我が子。 「可愛いティンだけコンニチハ作戦」(←気になるヒトはクリックしてね♡)が功を奏し、 傷口を舐める事もなく、無事に抜糸も終了( ̄^ ̄)ゞ そこからさらに2週間が経過した今では、 傷口がどこかもわからないくらい綺麗...

… 続きを読む

今日もうめに会いに来ていただき有難うございます.゚+.(・∀・)゚+.

今回は備忘録として先日切除した腫瘍の検査結果を書こうかなと。
8月末に腫瘍切除してから3週間、エリカラ(2日)&術後服で生活をした我が子。
2021-09-27-02.jpg
「可愛いティンだけコンニチハ作戦」(←気になるヒトはクリックしてね♡)が功を奏し、
傷口を舐める事もなく、無事に抜糸も終了( ̄^ ̄)ゞ

そこからさらに2週間が経過した今では、
2021-09-27-07.jpg
傷口がどこかもわからないくらい綺麗なポンポンになりました(/∀\*)♡

もちろん可愛いティンだけが見える術後服も着なくなり
2021-09-27-01.jpg
ぐでんぐでん な生活を送っております(=∀=)


切除した際「普通のデキモノではないですね」と言われた今回の腫瘍。
詳しく検査してもらった結果、ティン横に出来た腫瘍名は
犬皮膚組織球種
と言うもの。

どうやらコレは比較的よく見られる良性腫瘍の1つだけれど、
類似した腫瘍の中にはいくつかの悪性腫瘍があり、鑑別が重要な腫瘍でもあるらしい。

さらに説明書きには
「比較的若齢の犬に好発する」自然退縮するケースが多い」等々。

ん??我が子・・・
若齢でもなければ、
1年間もデキモノ消えてませんけど?(;´゚∀゚`)

なので うめの腫瘍はかなりレアなケースだと思われ(´-ω-`)

あと、肩に出来てたデキモノは「毛包性嚢胞」と言うもので、名前は難しいけれど
腫瘍ではなく毛穴に角質等が詰まった(?)ものでした(。-_-。)
2021-09-27-05.jpg
気にし過ぎ、心配し過ぎくらいがちょうど良いのだょ(((uдu*)ゥンゥン

で。
赤み部分も全て切除するため、器具の大きさから
2021-09-27-03.jpg

こんな感じで腫瘍を切除した うめ。

2021-09-27-04.jpg
万が一、切除縁に腫瘍組織が残ってしまうと再発の可能性があるのだけれど
病理検査の報告書には
「2箇所の病変は切除されています。外科切除縁に腫瘍組織を認めません」
のコメントあり!!
これで心配だった再発の可能性もなくなりました(ノ´▽`*)b☆

ただ診断書にも書かれていたけれど、
極めて稀ではあるものの、同様の病変が多発性に発生した場合は
他のタイプの疾患の可能性がある為、再検査が必要だとか。


6歳になってから病院に通うことが多くなった うめ。
退色もかなり進んで最近ではシルバーっ子に間違われることも多々。
2021-09-27-06.jpg
退色しても うめは うめだからね♡

今回の腫瘍は良性だったけれど、うめが年齢を重ねると共に、
怪我や病気が増えていくのは致し方なし!!

言葉が話せない分、体調の変化だけでなくデキモノの有無もチェックしながら、
1日でも長く一緒に過ごせるよう、全力で見守っていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ




もう2度と着なくてすみます様に。
応援クリックしてもらえるとワタシのヤル気がみなぎります♡
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ
お返事がなかなか出来ないのでコメント欄閉じてます(。-人-。)
何かあれば拍手ボタンからメッセージをお願いします(*ノωノ)


>> YJさん へ
ワタクシ、ワクチンの副反応に打ち勝ち、見事完全体になりました!!
↑ドラゴンボールのセルみたい( ̄m ̄〃)

YJさんも2回目の際「すんごいツライ!」を想像しておくと、
マシだった時「ラッキー♪」ってなりますよ( ´∀`)bグッ!
EDF5の任務に戻ったのですね!?
あのインフェルノはエアレイダーが居てナンボです!!
それでもミッション100番以降は・・・キツかった( ̄▽ ̄;)

>> 茶茶ハル さんへ
2回目接種どうでした??
このブログがUPされる頃には戻りつつあるかな??
ワタシ的には、今回のワクチンで熱は出たし、悪寒も凄かったけど、
予防接種をしてない時のインフルの方がキツかった( ノД`)シクシク…

>> 流花音ママ さんへ
流花音ママさんは1回目から熱ですか( ̄▽ ̄;)
ヒトによって副反応はバラバラだけど、お互い無事に復活出来て良かったです!
術後服、もう着る時が無い事を祈るけど、
そんなに良かったのなら・・・たまには着てもらおうかな( ̄m ̄〃)


2021-09-10 (Fri)

腫瘍切除

腫瘍切除

 今日もうめに会いに来ていただき有難うございます.゚+.(・∀・)゚+. 今回は腫瘍切除手術のお話です。 術後の縫合画像を載せているので苦手な方はゴメンナサイ(。-人-。) 手術をしたのは2021年8月31日。 1週間前の打ち合わせの際、院長先生からの指示で 「使う麻酔は局所麻酔だけれど、万が一、暴れる場合は鎮静剤を打つので 朝ごはんは抜きでお願いします」と言われた うめ。 散歩より何よりゴハンが大好き&かなり高性能な腹時...

… 続きを読む

 今日もうめに会いに来ていただき有難うございます.゚+.(・∀・)゚+.

今回は腫瘍切除手術のお話です。
術後の縫合画像を載せているので苦手な方はゴメンナサイ(。-人-。)

手術をしたのは2021年8月31日。
1週間前の打ち合わせの際、院長先生からの指示で
「使う麻酔は局所麻酔だけれど、万が一、暴れる場合は鎮静剤を打つので
朝ごはんは抜きでお願いします」と言われた うめ。
2021-09-10-01.jpg
散歩より何よりゴハンが大好き&かなり高性能な腹時計を持つ我が子(=∀=)
その日もハウスで朝ごはんを待ち続け、最終的には怒りだすシマツ( ̄▽ ̄;)

なんとかゴハンを我慢をしてもらい予約していた9時20分に病院へ。
体調を伝え、熱もナシなので予定通り手術決行( ̄^ ̄)ゞ
購入したエリカラと術後に食べてもらうゴハンを預け、
「うめ、ガンバレ!!」と声を掛け、病院を後にしたワタシ。

今回うめが受けるのはお腹の横に出来た腫瘍の切除。
2021-09-10-02.jpg
去年の秋からティン横にポチっと出来、そのまま残ってるしつこいアイツ。
針生検の結果、良性の腫瘍の中に一部悪性の腫瘍もある事がわかったので取りましょうと。

問題なのは大きさ。
2021-09-10-03.jpg
切除する腫瘍のサイズは3mm程度。

けれどその周りの赤い部分も一緒に切除をした方が良いらしいのだけど
2021-09-10-04.jpg
切除に使う器具のサイズでは、赤い部分はどうしても残ってしまうようで。

なので今回は
2021-09-10-05.jpg
こんな感じで赤い部分も全て切除してくださいました。

夕方。
病院からの連絡がなかった=無事に終わったんだけど、やっぱり顔を見るまでは不安で。
17時50分の予約時間前に病院に到着。
先生に抱っこされながら診察室に入ってきた元気なうめを見てようやく安心ε-(´∀`*)ホッ

先生によると、うめはかなり大人しかったようで抵抗することなく終了。
以前の記事で「局所麻酔でワンコの手術はどうやってやるの??」の質問もあったので
先生に聞いたやり方を家で再現したので載せておきます( ̄^ ̄)ゞ

まず、手術台の上ではヘソ天。
2021-09-10-07.jpg
どうやらこんな感じで頭と足を押さえての治療らしいです。
旦那の手をコピペ反転したら怖い画像になっちゃった(笑)

さらに今回、肩部分の出来物も切除したうめ。
とても小さな出来物、見つけてくれたトリマーのお姉さんに感謝です!
2021-09-10-08.jpg
この部分の場合はオスワリした状態での処置だとか。

ヘソ天やオスワリで暴れる場合、鎮静剤を打つことがあるらしいけれど
うめが行った病院では未だにそんな子は居ないらしいので
きっとやり方がすんごい上手いんだろうなぁ(。-_-。)

そんな感じで無事に摘出手術を終えた うめ。
2021-09-10-09.jpg
まだ抜糸が終わってないので傷口はこんな感じです。
抜糸は来週の月曜日の予定

抜糸の時に病理検査に出された検査結果がわかるので、それまでは気が気じゃないけれど
今はただただ再手術をしないで良い事を願うばかり。
(結果によっては全身麻酔での大部分切除手術)

何はともあれ
2021-09-10-10.jpg
慣れない病院&診察台の上でヘソ天、よく大人しく頑張ってくれた!!
本当にお疲れ様!!



押さえてくれた看護師さんが女性だったのが良かったのかな(。-_-。)
応援クリックしてもらえるとワタシのヤル気がみなぎります♡
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ
お返事がなかなか出来ないのでコメント欄閉じてます(。-人-。)
何かあれば拍手ボタンからメッセージをお願いします(*ノωノ)

>>ポポ&はなママさんへ
うめハウスに「マジ、ナイス!」をありがとうございます
(/∀\*)
ワンコ用サークルを探してたら、あなたへのオススメでヒト用サークルが出てきて(笑)
好きな形に出来るのと好きな場所に扉が付けられることが有難かった( ´∀`)bグッ!
自己満のうめブログですが参考になれば幸いです

2021-08-10 (Tue)

カユカユとお腹のポッチン

カユカユとお腹のポッチン

今日もうめに会いに来ていただき有難うございます.゚+.(・∀・)゚+. オリンピックも終わり、お盆休みに突入してるヒトも多いかな? うめ家の盆休みは12日~16日までの5日間♡ ただ・・・滋賀県にもついに『まん延防止等重点措置』が適用され、 県内13市全てが対象地域になり、飲食店は20時までの時短営業&酒類提供停止要請。 W記念日に予約してた鉄板フレンチのお店もキャンセル( ノД`) びわ湖岸にある64か所の県営公園も全て閉鎖さ...

… 続きを読む

今日もうめに会いに来ていただき有難うございます.゚+.(・∀・)゚+.

オリンピックも終わり、お盆休みに突入してるヒトも多いかな?
うめ家の盆休みは12日~16日までの5日間♡

ただ・・・滋賀県にもついに『まん延防止等重点措置』が適用され、
県内13市全てが対象地域になり、飲食店は20時までの時短営業&酒類提供停止要請。
W記念日に予約してた鉄板フレンチのお店もキャンセル( ノД`)

びわ湖岸にある64か所の県営公園も全て閉鎖され、キャンプやBBQも禁止に。

もともとお盆休みは家でのんびりまったりする予定だったけど
早く安心して遊びに行ける日常が来て欲しいなぁ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

京都編の続きはじっくり書こうと思うので今週は直近のお話を。

先週の土曜日の事。
朝からいつもと違う病院へ行ってきた うめ。
2021-08-10-01.jpg
そうなんです。
去年の秋から突如お腹に現れた謎のポッチン。

ちょっと見せてみて?
2021-08-10-02.jpg
ぱっかーんしてくれたけど、見えねぇな( ̄∀ ̄)

ってことで、拡大!!
2021-08-10-03.jpg
ティンのすぐ近くにホクロのようなビーチクのような(←言い方!)赤黒いポッチン。
ポッチンの周りは少し赤くなってます。

けれど、
2021-08-10-04.jpg
痛みや痒みは全くないようで、ワタシが触ってもうめ本犬は全く気にせず。

いつも通う病院でもずっと診て貰っていたのだけど、
3ヶ月経っても半年経ってもほぼ変わらずだった為、しばらく様子見だったのだけど、
数ヶ月前に腰痛を発症して急遽行った病院が皮膚と循環器に強い先生で。
さらに最近は肉球の間や耳、口周りのカユカユも出てきたので
今回はそっちの病院に行ってみようとなりまして。

カユカユの原因はマラセチアだろうなぁと思っていたのだけど
検査の結果、マラセチア菌はほぼ見つからずカユカユの原因はアレルギー性皮膚炎と判明。

耳の薬にはローションを、
2021-08-10-05.jpg
皮膚炎の薬にはクリームタイプとローションタイプもあったけれど
飼い主さんが使いやすいと思うものを選んでくださいとの事だったので
お試しで小さいタイプのスプレーを選んだ我が家。
1日1回のスプレーと耳薬を続け、2週間後に再診です( ̄^ ̄)ゞ

気になるお腹のポッチンは、デキモノに注射針を刺し
そのデキモノを構成している細胞の一部を採取する針生検検査。

デキモノが小さいので採れるかな?・・・だったけれど無事に採取完了!
針を刺されても何ひとつ反応しない うめ、きっと刺されてたことすら知らないな(。-_-。)

その後、検査結果が出るまでしばらく待機し、名前を呼ばれて再度診察室へ。

検査の結果は「腫瘍」

ただ腫瘍にも良性と悪性があり、うめのポッチンはほとんどが良性のモノ。
その中に悪性の腫瘍がチラっと見えたので切除する方が良いとの事。

問題はその切除を「局所麻酔でその部分だけ取り除く」のか
「全身麻酔でその部分と周りを大きく取り除く」のか。

局所麻酔の場合はワンコに負担が少ないけれど、
もし取り除けなかった場合、再度切除をしなければならない。
全身麻酔の場合はワンコに負担はかかるけれど、一度の手術で終わる(ハズ)。
2021-08-10-06.jpg
先生とも相談した結果、去年の秋から出たポッチンが大きくなる事もなく
今もこの大きさなら局所麻酔で大丈夫だろうと。

ってことで、今月の31日にうめには頑張って貰って、謎のポッチンとおさらばですっ!
2週間後に行く皮膚炎の再診含め、また改めてブログで報告します。



うめは元気モリモリのムチムチなのでご心配なく~(〃ノωノ)
応援クリックしてもらえると私のヤル気がみなぎります♡
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ
管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by みゆきち
おはよー!病院行ってきたんやね(((uдu*)んで、お腹のポチは切除することになったんだねぇ。周りが赤くなってたら、おや?虫刺され?とかって思ってしまいそうだけど、、やっぱりちゃんと診てもらうって大事なんやなぁ。局部麻酔の切除でいけそうってことやし、うめさんの負担もまだ少ないかな。。(;´・ω・)それでもやっぱり心配しちゃうけど、、うめさんっ!頑張るんだぞぉーーーっっ!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by こたむぎママ
え?マダニか?と思ったけど秋からなら違うわな(笑)
で針に気付かないブッチボディー!(艸∀゚*)
悪性もチラリズムしてるのー?
うめなら局部麻酔でも大人しく頑張ってくれそうだけど、突然動かないように頑張るんだぞ!!
まんぼうきちゃったね( ̄▽ ̄;)
W記念日の食事もダメなのー??
酒が飲めないからか?笑
数年前はBBQしたのにね。
そこでコノマハ家とはじめましてだったんだよなぁ~(*´艸`*)
てかうめのアレルギー、何に反応したんだろ??


Re: みゆきち 様へ * by うめねぇちゃん
うめよりもワタシ達飼い主の方が気になるから行ってきた!
で、良性の中に悪性の腫瘍があるってわかってなおさら
診て貰って良かったと思った(。´_`。)

局所麻酔の方が体への負担は少ないけど
診察台の上でヘソ天になるっていう精神的負担があるけどね( ̄▽ ̄;)
でも先生に「この子は(ヘソ天治療)問題なく出来ると思います」って言われたよ(*ノωノ)

Re: こたむぎママ 様へ * by うめねぇちゃん
診察台の上でワタシがうめにバンザーイをさせてたんだけど
針で刺された瞬間もピクリともしなかったから絶対に気付いてないんだと思う( ̄ー ̄)

そうそう、W記念日のディナーはお酒が呑めないからキャンセルした( ノД`)シクシク…
なので今年は家で盛大に祝うのだ!!!(笑)

うめのアレルギー性皮膚炎は冬場は落ち着いて夏場にカユカユなるから季節性のモノらしい(。´_`。)

2021-07-12 (Mon)

『尿』問題

『尿』問題

今日もうめに会いに来ていただき有難うございます.゚+.(・∀・)゚+. 先日の健康診断で尿に潜血が混じっており、10日分の止血剤を処方されたうめ。 薬をきっちり飲み終えたその日、 再度病院へ行き、尿の検査をしてきました( ̄^ ̄)ゞ その際先生が「その後の うめちゃんの様子はどうですか??」と聞かれたのだけど・・・ えぇ、いたって普通ですネ(。-_-。) 検尿の方法は綿棒みたいなので採取等いくつかあるけれど、 うめの場合は病院...

… 続きを読む

今日もうめに会いに来ていただき有難うございます.゚+.(・∀・)゚+.


先日の健康診断で尿に潜血が混じっており、10日分の止血剤を処方されたうめ。
薬をきっちり飲み終えたその日、
2021-07-12-01.jpg
再度病院へ行き、尿の検査をしてきました( ̄^ ̄)ゞ

その際先生が「その後の うめちゃんの様子はどうですか??」と聞かれたのだけど・・・
2021-07-12-02.jpg
えぇ、いたって普通ですネ(。-_-。)

検尿の方法は綿棒みたいなので採取等いくつかあるけれど、
うめの場合は病院でスチール製のトレイみたいなのを受付で貰い外へ。
「チッチ―」のコマンドでチッコをした瞬間、すかさずトレイで受け止める!(笑)

出したてホヤホヤ(←言い方!)のチッコを受付で渡し、結果を待ちます。
その間受付のお姉さんを始め、他の飼い主さん等ありとあらゆるヒトへ挨拶タイム(=∀=)
この日は職場体験の中学生が来てたのだけど、その学生にも尻尾ブンブンでご挨拶(〃ノωノ)

先生に呼ばれ診察室へ入り、今渡したチッコの検査結果を聞いたのだけど
ph値は7.0(前回は8.0)、ストルバイトの結晶は探して探して1個発見。
肝心の潜血は薬を飲んでも変わらず( ノД`)


ここで先生に一つの質問をされたワタシ。
「うめちゃんのトイレ回数は一日どれくらいですか?」と。
ということで、ここからは うめのトイレ事情です。
2021-07-12-03.jpg
うめのハウス(ケージ)はトイレスペース付のものを利用している我が家。
ただ問題なのが、
2021-07-12-04.jpg
ハウスの中では何が何でも絶対にトイレはしない主義でして( ̄∀ ̄;)
(会社も同じケージを使っているけれど、そこでもトイレをした事はナイ)

かと言って、家の中でトイレをしないワケではなく。
2021-07-12-05.jpg
あまりにもハウスでトイレをしない うめ だったので、リビングに1つ設置したところ
このリビングのトイレが家専用のトイレ場所となりまして。
ベランダ遊びの途中でトイレをしたくなったら、この場所へ戻ってきます(〃ノωノ)

で。
問題なのがその回数。
我が子、どんだけ膀胱がデカイんだ?てくらいしません( ̄∀ ̄;)

お散歩に行った時はマーキングもあるのでチョビチョビするのだけど、
家でのトイレは本当に回数が少ない!!!
一日中雨が降ってる休日なんかだと2回!!(多くて3回)
土曜日の場合だと前日(金曜日)の夕方散歩から翌朝(もしくは昼)までナシ。
その後は夜ゴハン後に1回、以上。
その代わり一回に出る量は大量です|ω・`)

ここで考えられるのがハウスのトイレは使わない うめが
夜中にチッコをしたくなっても出来ないんじゃ・・・って思うのだけど、
(飼い主は寝室、うめはリビングのケージで就寝)
雷が鳴ってる日や風が強い日はリビングのソファで一緒に寝てもチッコには行かず。
2021-07-12-06.jpg
多分本当にチッコの気分じゃないだけなのだと思うのだけど
この話を聞いた先生は「よろしくない」とΣ(´Д`*)

よろしくないと言われても・・・
水はガブガブ飲むし、散歩以外でトイレが出来ないワケでもない。
なによりこの状況が6年間続いてるワケで|ω・`)

診断結果としては薬を飲んでも潜血はあるけれど、うめの体調も変わりなしなので、
コチラも胆泥と同じく3ヶ月に1度の定期検査で様子を見ましょうと。

あとは、ゆっきーさんのブログを見てから、私も買ったのがph測定紙!!
2021-07-12-07.jpg
(測れれば良いと思って安いのを買ったら中国製だった件)
何度か測ったけれど、だいたい7.0くらいかなぁ?
(6.5と7.0の違いがわかり難い!)

水はしっかり飲む子のチッコ回数はどうやって増やしたら良いのだろう?
2021-07-12-08.jpg
我慢してるワケではなさそうだし、どうなんだろうねぇ。

ここで質問!!
みなさんのワンコ達は散歩に行けない日、一日どれくらいチッコに行きますか?
夜中にチッコはしますか??
教えて貰えると嬉しいです(。-人-。)


頭の中がチッコでいっぱい( ノД`)
応援クリックしてもらえると私のヤル気がみなぎります♡
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ

No Subject * by きらきら屋
ちっこねー、うちもだいぶ悩んだよー。
まず、11歳でうちに来るまでは、ムッちゃんがチッコしたいときは飼い主さんがすぐに外に連れてってくれたり、お風呂場開放したりだったんだよ。
うちにきてから、ケージにトイレ用意したりしたけど、わたしが仕事に出かけてから帰るまでチッコしなくなってさ!
今までしてたこがしなくなるってまずいかなっておもってさ、チッコのにおいするシート部屋に置いたりして
そんなんしてるうちにするようになったのよー。
今は、朝したら夕方までしないときが多いけど、夜は2回か3回くらいするかなー。
うちの場合はトイレエリアがかなり広いから、どーぞお好きな場所でしてくださいって感じになってる(≧▽≦)
うめちゃんは我慢してるわけじゃなくて、しなくても大丈夫なんだろうねー。むずいねー。役に立たないコメントでごめんね。

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by あんずママ
うめねぇちゃん、おはよーさん♪
チッチね~、たしかに2回はめちゃ少ないと思う~(o゚Д゚ノ)ノ
うちの場合、数えたことないから正確には分からないけど、ライチで1日4~5回、あんず兄やんなんか、ライチのチッチのあとでマーキングしに行ったり、オヤツ欲しさにチッチしたりもするから、下手したら7~8回くらいトイレ行ってるんじゃないかと…(^w^)
たしかに、おトイレ行きたがらないのにさせるのってなかなかムズいよね…(>_<)
トイレコマンドを使って毎日同じタイミングでチッチさせるように訓練とか出来たらいいのにねー💦💦

No Subject * by こたむぎママ
確かにうめの回数少なすぎるよね!
小麦はうめの家でも夜中に2回はしてたし…
マーキングはするし…
うめのゲージのトイレ、小麦は使ったけどねー(笑)
昼間は仕事から帰ると1~2箇所チッチの跡がある。うんはしてたりしてなかったり…
帰って持ってこいしてると途中で大小しに行ってる。
それから寝るまでに2回前後かなぁ…
散歩に行ったら出なくてもマーキングしてる(笑)けど、家に引きこもりで7回前後はしてる事になるかなぁ…
友達の家のわんこは外でしかしないから台風でも最低朝晩はお散歩行ってるわ。
毎回毎日お散歩するとそれが癖になって外がする場所になっちゃうんだよね。
まだうめは家でもするから救いではあるけど、2回は少ない。腎臓は問題ないんだよね?利尿作用があるものってないのかね??
ちなみに小麦は都度シートは変えない。
ゲージの中に一度したシート置いてみたら?
水飲む場所だから嫌なのかな??

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by ゆずまま
うめちゃん、少ないね~
ゆずはお散歩に行けない日は、お留守番中はまずしないかな?
で、夕方私が帰宅後にに大量にして、夜寝るまでに2回、夜中に1.2回位で、計5~6回です。
一度したシートには絶対にせず、鼻でシートを片付けようとします。。。
デオシートなので(もったいない)ゴミが嵩張ります( ゚Д゚)

ちなみにスイカは利尿作用があるみたいですよ♪

No Subject * by みゆきち
ちょっとコメご無沙汰~ん(。>人<。)
おやぁ・・うめさん一日2回とな?Σ(・ω・ノ)ノ!(頻糞のコノたんのトイレの回数より少ないがな・・)個体差があるだろうし、うめさんがいたって元気なら、それがうめさんのペースなのか?とも思うケド、、先生によろしくない、と言われると気になるよねぇ(´;ω;`)でも成犬は12時間我慢できる、とも聞いたことがあるよー。
我が家のお嬢たちは、夜中にも1~2回してるなぁ。で、オヤツの催促をコノたんがしてくる( ̄▽ ̄)さらに言うと、コノたんは夜中のチッコのあとに、トイレももよおしてくるのよ・・(;・∀・)日中もお留守番時は長時間だと1回してる場合もあるけど、お留守番時にしてなかったら帰宅後すぐ大量にしてるわー。そのあともオヤツ欲しさなのか?ドタドタ遊んだらもよおすのか?常にちろちろ、ちろちろ絞り出してるよ(;^_^A特にコノたんがねw
うめさん、普段からいっぱい水をのむものねぇ。。

No Subject * by あき
こっちからもおっつんつーーーん♪
うめちゃん2回かぁ、、うん、それはやっぱ少ないかも(((uдu*)ゥンゥン
うちの場合、あんじゅは平日のお留守番中はほぼ0(涙)
うちもケージの中にそれぞれトイレ入れてるんだけどきっと汚したくないんだろーね(((uдu*)ゥンゥン
でも朝と帰宅後寝るまで&夜中、合わせて多分6~7回はしてると思う~
逆にしぇはめっちゃするよ~もうね、膀胱炎かと思うほど(笑)
・・・・・膀胱炎なんだろーか?←知らんがな!

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: きらきら屋 様へ * by うめねぇちゃん
ムッちゃんもチッコの悩みがあったんですね。
でも、11歳でトイレトレーニングしてちゃんと出来るようになるってスゴイ事ですよね!
ムッちゃん賢い!!&偉いぞっっ!!

ムッちゃんの夜トイレは2~3回かぁ。
うめも平日は朝昼夕と必ずするんですが、夕方~翌朝まではほぼしません( ̄∀ ̄;)
我慢してるのか、本当にしたくないのか・・・真相を喋って欲しい~( ノД`)シクシク…