うめの花咲く

黒トイプー「うめ」との徒然日記

Top Page › Category - しつけ
2018-03-11 (Sun)

イージーウォークハーネスの効果。

イージーウォークハーネスの効果。

今日もうめに会いに来ていただき  ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+. 昨日の記事でひっぱり防止のイージーウォークハーネスを載せたところ「気になってたんです!」の声多数(〃゚д゚〃)※拍手コメントはこっそりOPENしてまーす♪ & コメント楽しく拝見させて貰ってます♡みんな悩みは同じなのね♪と、なんだか安心した私(。-_-。)ワンコの性別や年齢も関係するのかもしれないけれど、我が家のうめは「オス」「2歳」「太め」の3...

… 続きを読む

今日もうめに会いに来ていただき
 ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.





昨日の記事でひっぱり防止のイージーウォークハーネスを載せたところ

「気になってたんです!」の声多数(〃゚д゚〃)
※拍手コメントはこっそりOPENしてまーす♪ & コメント楽しく拝見させて貰ってます♡


みんな悩みは同じなのね♪と、なんだか安心した私(。-_-。)


ワンコの性別や年齢も関係するのかもしれないけれど、

我が家のうめは「オス」「2歳」「太め」の3点セットなので引っ張る力も強い( ̄∀ ̄;)


そんなワンコの引っ張りを、逆に利用した作りになってる「イージーウォークハーネス」。


その最大の特徴がコチラ↓

2018-03-11-00.jpg

本来なら背中側にくるDリングが、体の前にあるんです。


胸の前にリードをつなぐことにより、愛犬が引っ張ると進行方向が自然と横へ向き、
引っ張りを止める効果があります。
これは力のかかった方向とは逆方向に押し進もうとする犬の習性を利用したものです。
従来の首輪やハーネスは、かかった力に対して押し進もうとする犬の習性のため、
さらに引っ張る結果となってしまいます。

サイトより説明文抜粋

文章で説明してもイマイチ「???」になってしまうので、実際にお散歩してみましょ♪


購入当初は体の前にリードがくるので、違和感からなのか、

数歩進んでは止まる、、、

数歩進んでは座る、、、 を繰り返してました(-∀-`;)


1週間も使うと慣れてきて、いつものようにルンルン散歩♡


ルンルン散歩をしていると、、、

2018-03-11-08.jpg

目の前に興味を引くもの発見!!

2018-03-11-07.jpg

風で飛んできた落ち葉。。。


行きたいけれど、体の前から繋がれてるリード。

自然とうめの体が斜めに向きます。


そこで飼い主が、リードを軽く引くだけで、、、

2018-03-11-06.jpg

こっちを向く(*-∀-*)スゴーイ

考え出した人、天才だな。


なので、うめからすると、、、

2018-03-11-01.jpg

うん。

それが目的だからね。


だから引っ張らずに、一緒に並んでお散歩しましょ♪

2018-03-11-02.jpg

そうそう♡

一緒に並んで歩くと苦しくないし、ぜぃぜぃしないよ(*´∀`*)


今までではリードは常に張られた状態だった散歩が、

2018-03-11-03.jpg

たるみが出来た!!!


さらに嬉しい事に、

2018-03-11-04.jpg

このハーネスにしてから、うめが振り向いてくれる回数が格段にUP!!


ただ全てのワンコに効果があるのかと聞かれればわかりません、、、が、

我が家は今までと比べると雲泥の差ですヽ(o´∀`o)ノ


お値段も3,000円前後なので、一度試してみるのもアリだと思います☆


ちなみにうめは「Sサイズ」を購入し、背中とお腹周りはピッタリ。

胸周りが若干大きかったので、P/Sサイズでも良かったかな?

2018-03-11-05.jpg

うめはもちろん、私達も今まで以上にうめとの散歩が好きになりそうです♪




ランキングに参加しています
 うめをクリックしてもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
 ありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ
2018-03-10 (Sat)

ひっぱり防止ハーネスを買ってみた。

ひっぱり防止ハーネスを買ってみた。

今日もうめに会いに来ていただき  ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+. うめはご存知のようにお散歩が大好き♡小さい頃は抱っこ散歩をかなりしたので外の世界でもほぼ怖いものナシ。ただ、、、グイグイ引っ張る犬ぞり状態( ̄∀ ̄;)昔はハーネスではなく首輪をしていたのだけど、首輪でもグイグイ・・・。さらにスグに「ゲホゲホ」。病院の先生に聞いてみたら、器官が弱いらしくハーネスを進められました。その後、首輪は封印してハー...

… 続きを読む

今日もうめに会いに来ていただき
 ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.





うめはご存知のようにお散歩が大好き♡

小さい頃は抱っこ散歩をかなりしたので外の世界でもほぼ怖いものナシ。


ただ、、、

2018-03-10-01.jpg

グイグイ引っ張る犬ぞり状態( ̄∀ ̄;)


昔はハーネスではなく首輪をしていたのだけど、

首輪でもグイグイ・・・。

さらにスグに「ゲホゲホ」。


病院の先生に聞いてみたら、器官が弱いらしくハーネスを進められました。


その後、首輪は封印してハーネスになったわけですが、、、

2018-03-10-02.jpg

散歩では自分の思うがままの行動です( ̄- ̄;)


リードを短く持っても、前へ進みたい気持ちが強すぎて2本足歩行。

2018-03-10-03.jpg

気になるものを見つけては、、、

2018-03-10-04.jpg

一直線に猛ダッシュ。

うめ散歩をしているはずが、うめ散歩をしてもらってる感じです(-ω-;)


いつまで経っても好奇心旺盛な息子。

器官のためにも、安全の為にも、出来れば一緒に並んでお散歩がしたい飼い主。


ってことで、購入したのがコチラ!↓

2018-03-10-05.jpg

イージーウォークハーネスを買ってみました。

引っ張り癖を防止するためのハーネス。


うめの犬ぞり散歩は直るのか?? 続きます☆




ランキングに参加しています
 うめをクリックしてもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
 ありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ
2017-08-29 (Tue)

信頼関係チェック!!

信頼関係チェック!!

今日もうめに会いに来ていただき  ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+. 先日のブログで「ゴローンの教え方」を載せてみましたが案外好評(〃゚艸゚)「うちの子も出来るよー」とか「参考にしますっ」などなど嬉しいコメントが♡そんな我が家は、小さい頃からの躾はけっこう厳しい方だと思います!でもその厳しい躾を乗り越えてくれたおかげで、今のうめが居ると言っても過言ではない!!以前にも書きましたが「躾」なんて犬には可...

… 続きを読む

今日もうめに会いに来ていただき
 ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.





先日のブログで「ゴローンの教え方」を載せてみましたが案外好評(〃゚艸゚)

「うちの子も出来るよー」とか「参考にしますっ」などなど嬉しいコメントが♡


そんな我が家は、小さい頃からの躾はけっこう厳しい方だと思います!

でもその厳しい躾を乗り越えてくれたおかげで、今のうめが居ると言っても過言ではない!!


以前にも書きましたが「躾」なんて犬には可哀想など色んな意見があると思います。

けれど我が家の考え方としては一緒に暮らす以上、うめにもルールや上下関係を覚えてもらうためにも必要かなと思い「躾」をすることにしました。


今回はそんな我が家流・信頼関係チェックです(。-∀-。)
※あくまでも我が家流です

良ければ一緒にチェックをしてみて下さい(。 ゝ艸・)


それではさっそく、呼んでみましょう!!

うめ~(´・∀・`)ノ

2017-08-29-01.jpg

空気の読める男、うめさん登場。

それではさっそくチェック開始!!

あっ、名前を呼んで来てくれたので1ポイントゲットです∑d(゚∀゚d)



まずは抱っこしてうめを捕獲。

2017-08-29-02.jpg

小さい頃はこの時点で逃げてたなぁ(;´-∀-`)ゞ


ここでまたまたツッコミがありそうですが、、、

先に謝っておきます!!

黒子である旦那の服が黒色でゴメンナサイ!( ̄∀ ̄;)



さっ、気を取り直して、次のチェックに行ってみましょう♡

2017-08-29-03.jpg

「マズルを掴んでも嫌がらないか」です。

2017-08-29-04.jpg

うめさんは、上から「キュッ」でも下から「キュッ」でも嫌がりません。

さらに1ポイントゲット∑d(゚∀゚d)


お次は、コチラ↓↓↓

2017-08-29-05.jpg

「手を握られても(肉球を触られても)嫌がらないかどうか」です。

※うめの座り方はスルーして下さい(;´゚∀゚`)

コレは結構、嫌がる子も多いんじゃないかな??

これも見事にクリア!



少しずつ難易度があがっていきますよ( ̄m ̄〃)

お次はコチラ↓↓↓

2017-08-29-06.jpg

「飼い主の足の上で仰向けになれるかどうか」です。

無理やり押さえつけるのではなく、自然に寝てくれるかも大切!

見ての通り、うめはされるがままの状態♡


さらにそこから、、、

2017-08-29-07.jpg

「両手(肉球)を触っても嫌がらないか」です。

モチロン、、、

2017-08-29-09.jpg

両足もね☆(。 ゝ艸・)

うめはマッサージと勘違いしてるのか眠たそうだな、、、( ̄∀ ̄;)


最後は超難問チェック!!

2017-08-29-08.jpg

「仰向けで手(肉球)を触りながらマズルを掴めるか」です。

今回もうめさん、無事クリアできましたヽ(o゚∀゚o)ノ


信頼関係がないと「躾」をするにも言う事をきいてもらえませんからね!


これはあくまでも我が家流!!

しかも旦那(にぃちゃん)だからこそ出来るわざ!!!



、、、、、、、、、えっ!?




私もまだまだ精進するぞー・・・オーーー!!( ´・ω・)ノ




ランキングに参加しています
 うめをクリックしてもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
 ありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ
No title * by keraその日暮らし
参考になります!
我が家も同じようなことをしているんだけど、、、おかしいな〜
なんでこんなに違うんだろ〜?やり方が悪いのか?
でもね、お座りだけは得意なんですよ〜(むぎ)
今、フセの練習中ですが、、、
やっぱり来年の今頃かな?できるようになるのは???
毎日コツコツ頑張ります!!

No title * by 福詩ママ♪
あら??
しょっぱなから詩はダメだわー( ̄∇ ̄;)
呼んでも来ない・・・どころか、逃げるんですけどー?
お散歩行く時も、捕まえるのに毎日鬼ごっこしてる・・・。
信頼関係できてなかったのね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
他はダイジョブそーだけど、呼び戻しは基本だものね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

で、福は、お腹見せない・・・
この子もやっぱり、飼い主を信用してないんだー
やっぱり8か月にもなってから我が家に来たからいまだ警戒心を解いてないのかもー(笑)
てことで、うちの子は2匹とも、躾しても無駄ーってことになりました!!
え?あかんやん(笑)

No title * by みゆきち
コノたんの場合・・呼び戻しがねぇ~(笑)
コノたんの得になるときは、すっ飛んでくるよ♪
でもそうじゃない時は空気を読んで?w来ない時多々・・あかんやんっ!
そんなところで空気を読むなっ!^^;
他は大丈夫だな~(^_-)-☆

マハロの場合・・・すべてお勉強中・・ということで(笑)
お手入れを飼い主の足の上で仰向けにさせて、内側とかブラッシングしたいので
仰向けに慣れさせたいんだけどね~。
マハロは嫌がるのよね。。コノたんは、フードですぐ釣れたのに(笑)
徐々に頑張りまーす♪

うめさん、両足にぎにぎされてるのがとっても気持ちよさそうやね(*^^*)

No title * by まろもこママ
うひゃひゃっ♪
黒×黒ーーー♪笑
ちゃーんとうめちゃんとうめにぃちゃんがわかるから大丈夫ょんっ!!!

モコはほぼできるるるー!!
マロンが仰向けになるのを今練習してるよぉ。
昨日、ちと眠たそうにしてた♪嬉しくってチューしたら起きちゃったっ^^♪

> keraその日暮らし さんへ * by うめねぇちゃん
あくまでも我が家流ですが参考にしていただけると光栄です☆
この日は全てがすんなりいけましたが普段は呼んでもなかなか来てくれません( ̄∀ ̄;)
近くまでは来るものの「遊ぶの??」って言わんばかりに尻尾フリフリ、オモチャ咥えて走ります(笑)

むぎちゃんのオスワリのように一つでも得意があるのはイイと思います♪
フセの練習も頑張ってください(b゚ェ゚o)
毎日短時間の練習が早く覚えられるコツらしいです(o´∀`o)

> 福詩ママ♪ さんへ * by うめねぇちゃん
あくまでも我が家流の信頼度チェックですが
私から見ると、福ちゃんも詩ちゃんもママさんに忠誠を誓ってるように見えますよ(〃゚艸゚)

うめもこの日は呼ぶとすんなり来てくれましたが(←えっ??w)
普段は聞こえないフリか、オモチャを咥えて遊んでくれるのと勘違いしてます( ̄∀ ̄;)
お散歩の前の追いかけっこは同じです(笑)
福ちゃんはワンズさんでもビワドッグでも、いつもママさんの傍か目でママさんを追いかけてるのを知ってます♪
なので信用されてますよ☆

我が家も外では案外呼び戻しをしてもある程度聞いてくれるのですが、家の中ではまだまだ!!
特に私!!もっとうめとの関係を濃くしていきたい(笑)

> みゆきち さんへ * by うめねぇちゃん
みんなが悩む呼び戻し(笑)
そして我が家も最大の難関はきっと呼び戻し・・・。
この日は空気を呼んでたまたま来てくれたけど(←えっ??w)、
普段はダメダメ!
オヤツ持ってると飛んでくるのは一緒♪♪

マハロんはこれからだよねー☆
少しずつでも慣れてくれるように頑張れーー♪♪

足にぎにぎ、ホントに寝そうだったよ(笑)

> まろもこママ さんへ * by うめねぇちゃん
もーーー、あんなにうめと写る時に黒Tはダメだと言ってたのに・・・
そして私も写真撮りながら気づかず・・・
加工してて気づいた(笑)

モコちゃんほぼ出来るのねーーー∑d(゚∀゚d)
こんな記事を書きながら、うめも全部出来るのは稀だよー(ダメじゃんw)
まず、呼んでも来てくれないから・・・(。pω-。)
マロンちゃんの仰向け練習♪
私もチューしたーーーい(*´3`*)ブチュー

No title * by ぷーぺ
うめさん、立派です!
もこはほとんどダメかもー(^^;)
自由にさせ過ぎたかしら?

って、それにぃちゃん限定なの?
うめさん、はっきりしてるわぁ( *´艸`)

そうそう、時計ねーダメだったの。
節電機能をオフにしても消えちゃって、取説を熟読したら「運転を切ったら時計も消えます」って明記されとった!
友達のとこも同じリモコンで、やっぱり消えるんだって。
この機種はそういう事なのね、あきらめますわ(>_<)

No title * by ゆっきー@ロキママ
うめちゃんはやっぱりお利口さんだねー。
ロキは載せてもらってることたいていはできるけど、前足を触るのは時々ガウガウ。
肉球は大丈夫みたいなんだけど、足が嫌なのかなぁ。
ガウガウしながらもじーっと受け入れてるけど、その場合はどうなんだろう?笑
ん?うめにぃちゃん限定、なの??笑

信頼関係って大事だもんね。
呼び戻しひとつで、いざって時に大きく違うから。
うちはちゃんと呼び戻しできるけど、知らない人がオヤツくれたらそっち行っちゃうんだろうな(;^ω^)

2017-08-25 (Fri)

「ごろーん」の教え方☆

「ごろーん」の教え方☆

今日もうめに会いに来ていただき  ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+. 今日は我が家流、ごろーんの教え方講座です(o゚∀゚o)あくまでも我が家流。しかも「ごろーん」は完全な「芸」になるので必要あるかと言われればハッキリ言って無いと思います!しかーし!!うめさん曰く。らしいです(〃゚艸゚)なので、ここは1つ、うめさんに見本を見せてもらいませう♪ヤル気満々のうめさん、よろしく頼むよ∑d(゚∀゚d)まずは、基本中の基本、「オス...

… 続きを読む

今日もうめに会いに来ていただき
 ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.




今日は我が家流、ごろーんの教え方講座です(o゚∀゚o)

あくまでも我が家流。

しかも「ごろーん」は完全な「芸」になるので

必要あるかと言われればハッキリ言って

無いと思います!


しかーし!!うめさん曰く。

2017-08-25-01.jpg

らしいです(〃゚艸゚)


なので、ここは1つ、うめさんに見本を見せてもらいませう♪

2017-08-25-09.jpg

ヤル気満々のうめさん、よろしく頼むよ∑d(゚∀゚d)


まずは、基本中の基本、「オスワリ」から。

2017-08-25-02.jpg

猫背なのは見ない方向でお願いします♡


オスワリの次は「フセ」。

2017-08-25-03.jpg

うん、うん。いい感じ♪♪

我が家流オスワリ・フセの教え方も良ければどうぞ → ☆☆☆


いよいよ、ここから「ごろーん」へ突入です!!(`・ω・´)ゞビシッ

2017-08-25-04.jpg

左手を添えながら、右手をお腹(お股)の中へ。(モチロン逆でもOK☆)

左手は、お腹に手を入れられることを嫌がって、逃げてしまう事があるからです。


お次は、徐々にひっくり返していきます☆

2017-08-25-05.jpg

この時に大切なのが「ごろーん」の掛け声。

お腹を見せる=ごろーん が結びつくように、常に「ごろーん」と言いながら。

2017-08-25-06.jpg

いっきにひっくり返すよりも徐々に徐々にひっくり返します。

2017-08-25-07.jpg

これで「ごろーん」の最終形態です♪

いわゆる「ヘソ天」(*´Д`*)

2017-08-25-08.jpg

支えの左手とオヤツの右手。

あとは「ごろーん」の掛け声。



うめも初めから出来たわけではなく、少しずつ覚えてくれました☆

なので、焦らず気長に楽しみながらする方が、お互いに良いと思います♡



案外簡単そうに見えるけれど、お腹を見せると言う行為は

ワンコにとって服従になるので、信頼関係が必要になってきます。



この信頼関係があるかないかの判断の仕方は

後日記事にしてみようと思います(*´∀`*)



おまけ

2017-08-25-10.jpg

先読みしすぎて、フセからいっきにごろーんをするつもりの状態( ̄∀ ̄;)


もひとつおまけ。

2017-08-25-11.jpg

ごろーんをしてるつもりだけど、お得意の頭だけしか出来てない状態( ̄∀ ̄;)


まっ、これはこれでカワイイからイイんだけどね( ̄m ̄〃)




ランキングに参加しています
 うめをクリックしてもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき
 ありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ
No title * by みゆきち
おぉぉーー!!キターーッッ!!先生、ゴローン講座ありがとございます♪
フムフム。。なるほど。。

ということで・・今、さっそく少しやってみたよ(笑)

フセまではバッチリ!お腹に手を入れるのが難しいね。。
ゆっくり入れないと、すぐ座っちゃう。
そーーっと「マテ」でなら、手を入れられる時もあるので
ゴローン、ゴローンって言いまくってなんとか・・。(笑)
焦らずゆっくりやってみるね~(*´艸`)ありがとー☆

うめさんもお手本、ありがとねー♪♪ご褒美いっぱいもらってね~(笑)
最後の白目が見えてるお顔が必死過ぎて、めっちゃ可愛いんですけどぉカワ(・∀・)イイ!!

マハロは、仰向けにされるの、お手入れされるのが嫌いで困ってるので
マハロにもゆっくり挑戦してみるね!!(*'▽')

No title * by keraその日暮らし
これはもしかして私のために書いてくれたのかしら〜〜と思うブログですね〜
うめちゃんのおすわり、フセ講座も見ましたよ〜
むぎの場合おやつを下に移動?させると頭を下げ匂いを嗅ぎお座りの状態で
後ろにピョコピョコバック!!
お座りの時に手で押えていたのをフセでもやってみればいいのかも!!
そしたら後ろに行けないですからね。
ちょっとやってみます!

No title * by 福詩ママ♪
先読み~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
我が家もやります。何にも言ってないよーって言っても、高速で、出来る芸をすべて披露(笑)
最後はガウガウ言って催促だから、タチが悪い(-∀-;;
うちは、うめちゃんほど従順でないから、オヤツを背中に方に持って行って、それを追い続ける姿勢の中でゴロンさせたよー(わかるかなぁ汗)
いまじゃ、応用して「バーン」と言って死んだフリもできま~す(´∀`*)ウフフ
教えたことをちゃんと理解してくれるのはほんと嬉しいよねっ!!

No title * by ペルママ軍曹
ごろーん・・・
コレね、どうやって教えよっかなー♪て
思ってたんですわ。

それが、ぺたさん、勝手にコロコロ腹を見せる子で(笑)
あまりに安易に腹見せをするので、ふと思いついて
腹見せに合わせて「バーン!」て言って褒めちぎったら
できるようになってしまった我が家( ̄∇ ̄;)ラクだったわ~~笑

今は「ごろん」でも「バーン!」でもOK(笑)

蚊の活動時間は夕方~夜らしいよぉ←結局調べた(笑)
そういやTVCMで、ほとんどの時間は壁に留まって寝てる・・
的なことも言ってたなぁ。。
朝食われないのはそのためらしい(・_・D フムフム

あ、こないだから書き忘れてたのですが・・
靴下を愛でながらおもちゃ遊びが超ウケる!ププ━(艸ε≦●)━ッッ♪
靴下噛むわけじゃないっちゅーとこが(爆笑)

No title * by まろもこママ
ごろ~んは可愛いよねー!!
マロンもやるよぉ!!ボーロで誘導したらあっという間にできるようになったょ!
今じゃ、目が合うとごろーん、ごろーん、ごろーん。。笑
モコは練習中!!なかなかできないんだよねー><
その練習中に「ごろーん」っていうと、マロンがごろーん!笑

> みゆきち さんへ * by うめねぇちゃん
うめ先生からの伝言です!
「オヤツがあればいつでもするで☆」とのこと(笑)

そしてさっそく実践・・・さすが!!!
オヤツ持ちながら、ゴローン=ヘソ天が覚えられればきっと早いよ☆
でも焦らずのんびりやってみてー(。 ゝ艸・)
マハロんはまだまだ遊びたいもんねー♪♪
うめのパピーの頃、お手入れなんてしたかな?(笑)
常に遊ぶ!遊ぶ!!遊ぶ!!!寝る!!!!ばっかり(。-艸-。)

> keraその日暮らし さんへ * by うめねぇちゃん
昨日のむぎちゃんの動画を見て、コノたん&マハロんママのみゆきちさんからも
ゴローンってどうやるの??って質問があったので書いてみました☆
オスワリ・フセ講座も見ていただき、ありがとーございます♪♪
後ろにピョコピョコバックするむぎちゃん・・・想像しただけでカワイイ(。-艸-。)

またフセを頑張るむぎちゃんの動画楽しみにしてます♪♪
「ほらよ」のお股パッカーンもまた見たい(笑)

> 福詩ママ♪ さんへ * by うめねぇちゃん
先読み絶対しちゃいます( ̄∀ ̄;)
そうそう!高速で全ての技を披露(笑)
フセのあとはゴローンだと覚えてるので、オスワリって言っても無理!!
福詩ちゃんはガウガウ派ですね?うめは例の歯を剥きだし顔w

「バーン」って言って死んだフリ出来るの良いなぁ♪♪
うめも頑張って覚えさせてみよーーーっと(〃゚艸゚)

> ペルママ軍曹 さんへ * by うめねぇちゃん
お腹見せるのは服従もだけれどリラックスしてる状態でもあるから
ぺっちゃんは、小さい頃から安心出来る幸せな毎日なんだろうな(*´∀`*)
うめにもバーンを覚えさせようと思います!!

おぉ!蚊の活動時間は夕方~夜なのか!調べてくれてありがとう(笑)
CMで言ってるねw ムキムキマッチョの笹野さんがやってるねww

靴下を愛でるのは噛みつくした後よーーー!!
噛んで噛んでベッチョベチョになったのを愛でてるの(ノ∀\*)キャッ

> まろもこママ さんへ * by うめねぇちゃん
ごろーんは可愛い!!
でも、今回あまりにもうめのティンが写るから
ぺっちゃんみたくそのままでいいか・・・って思ったけど写りすぎだから自重しました(笑)

マロンちゃん、目が合うとゴローン??
キャー!!可愛すぎるぅぅ♪
モコちゃん頑張れ!!
頑張ってるモコちゃんの横でマロンちゃんがゴローン・・・
キャー!!可愛すぎるぅぅ♪

2017-04-08 (Sat)

我が家流の「しつけ」-叱り方・待て 篇-

我が家流の「しつけ」-叱り方・待て 篇-

今日もうめに会いに来ていただき ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.今回は前回に続き、我が家の「しつけ」を書こうと思います。(前回の記事はコチラ → 我が家流の「しつけ」-おすわり・ふせ篇-)まずは、叱り方から。基本的には、褒める時と同様に悪いことをしたら3秒以内に叱ります。でも悪いことと言っても、トイレの失敗で怒ったことはありません(。-∀-)ノ内心は「わざわざこんなところでしなくてもイイのに・・・」と思いま...

… 続きを読む

今日もうめに会いに来ていただき
 ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.



今回は前回に続き、我が家の「しつけ」を書こうと思います。
(前回の記事はコチラ → 我が家流の「しつけ」-おすわり・ふせ篇-


まずは、叱り方から。
基本的には、褒める時と同様に悪いことをしたら3秒以内に叱ります。

でも悪いことと言っても、トイレの失敗で怒ったことはありません(。-∀-)ノ
内心は「わざわざこんなところでしなくてもイイのに・・・」と思いますが、我慢我慢(`‐ω‐´)

うめの場合の叱る時は、甘噛みがほとんどです。
小さい頃は歯が痒いのかな?程度だったのですが、歯もきれいに生えそろった今、まだ噛みます(。pω-。)

噛む時はだいだい決まっていて、遊んでいる最中にテンションがどんどん上がってきた時。
甘噛みを通り越して、痛いこともしばしば・・・(特に私に対してです・・・)


そこで、歯をあてるのはダメなこと!というのを覚えてもらいます。


昨日の続きの写真なので、うめが大好きな「たまごさん」を「よし」の号令で渡した所からのスタートです。

2017-04-07-06.jpg

ここから、うめはたまごが欲しい、旦那はたまごを渡さない、いわゆる引っ張りっこになりました。

2017-04-08-02.jpg

お互い一歩も譲りません。

ここで、飼い主がたまごを取られてしまうと、ワンコは「勝った=自分のほうが上」と思ってしまうそうです。

なので何が何でも渡さない旦那。

2017-04-08-03.jpg

この状態を拡大すると、うめの歯は旦那の指に触れないように必死に「たまご」のみを噛んでいます。

もしここで歯があたってしまったら遊びは終了です。

2017-04-08-04.jpg

「痛いっ」と大げさに言って、部屋から出て行きます。

するとワンコは「あれれ?」となるはずです。

約1分くらいで部屋に戻り、遊びを再開。歯があたると「痛い」と言って部屋を出る。

ひたすらコレの繰り返しで、昔よりはずいぶんマシになりました。
(最近は、「痛い」と言って立ち上がると「行かないで~」と足にすがりつくようになりました・・・その姿が萌え~



次は、マテの練習です。

先程からの続きの写真になります。
取られてしまっては「自分のほうが上」になってしまうので、「マテ」の号令でストップ。

2017-04-08-05.jpg

うめさんも、遊んで欲しいから言うことをきいてます♪

ここでおすわりをさせ、おやつをチラつかせてみました。
予想外の出来事に、うめさん真剣にオヤツを見つめます。

2017-04-08-06.jpg

ここで「マテ」の号令。

写真はおすわりの使いまわしですが、動きそうになったら腰をぐっと抑えます。

2017-04-08-12.jpg

手を離しても、動かなければ「ヨシ」でご褒美をあげます。
その手を離してから動かない秒数を少しずつ延ばしていき、動いたら腰を抑える。

この繰り返しです。

うめさんの場合は、おやつを持ちながら「マテ」と言うと、おやつから目を離します(笑)

2017-04-08-07.jpg

ここからが我が家流なのか?わかりませんが、アイコンタクトをしないとご褒美は貰えません!
ご褒美の時だけでなく、ゴハンの時も、玄関から外へ出る時もアイコンタクトです。

飼い主の目を見て、飼い主の指示で行動する感じでしょうか。

そのおかげで散歩中もちゃんと見くれますし、ドッグランやカフェでもちゃんと目が合います。

2017-04-08-08.jpg

目が合ったので、「ご褒美」をどーぞ♡

2017-04-08-09.jpg

歯をあてるとダメ!の練習の成果か、うめはどんな小さなオヤツでも「ガブッ」とは来ずに歯をあてないように食べます。


マテとアイコンタクトが出来るようになれば、こんなありえない状況でも待てます!

2017-04-08-10.jpg

2017-04-08-11.jpg

最後の2枚はヤラセ感満載ですが、マテ中はずっと ほぼ、待つ子になりました♥


2回に分けた、「我が家流のしつけ」でしたが、前回も書いたようにあくまでも「我が家」であり、価値観はそれぞれだと思います。
ただ、うめはこうやって覚えることが出来ました!と言うことが書きたかった感じです☆(←またまた簡潔すぎっ)



ランキングに参加しています
 うめをクリックしてもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
昨日よりもさらに長い文章、
  最後まで読んでいただき
   ありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ
No title * by ぷーぺ
うめさん、偉いなぁ。
というか、そんなに根気よくしつけてるうめねぇちゃんさんたちがすごい!
最近また「待て」の訓練をしてるんですが、毎日じゃないし根気がなくて(^^;)
アイコンタクトはできてるような、できてないような・・・?
もこもコツコツとがんばります!!
おやつから目を逸らすうめさん、かわいいー!
うちはガン見ですよ。

> ぷーぺ さんへ * by うめねぇちゃん
「待て」は小さい頃からずっとしてたので根気というよりは、オスワリやフセのような感じです♪
「叱り方」に関しては、旦那にはほぼ噛まないので、私ばっかり部屋から出て行ってます(泣)
うめの中の優先順位は、きっと私が一番下なんだと思います・・・(´=ω=`)

おもちゃはガン見なんですけど、おやつは何故か目を逸らせますね(笑)
見たら我慢できないんでしょうか?

No title * by ゆっきー@ロキママ
こんばんは。
うめちゃんはやっぱりお利口さんですね。
教えたら教えた分だけ吸収してるので立派ですよ。
甘噛みとか噛み癖って大変みたいですね。
うちはすぐに噛むのをやめたので、噛むことに対する心配は今はないです(^^ゞ
パピーの頃、噛まれたら思い切り痛がって(同じですね^^)、そのあとさらに「つーん」て思い切りお尻向けて無視してやったらすぐに噛まなくなりました。
旦那さんが部屋を出て行く原理に近いですね^m^
相手をしてもらえないのが嫌、無視されるのが嫌、そう理解してくれると早いです。
今は不可抗力で歯が当たっただけで、「しまった!」って顔してゴメンナサイポーズを取りますよ。
アイコンタクトはしてくれるようになると愛しさが増しますよね。
でもうちもオヤツはガン見です。笑

リンク、ありがとうございます。
私も頂きますね(*^_^*)
今後ともよろしくお願い致します。

> ゆっきー@ロキママ さんへ * by うめねぇちゃん
リンク早速させてもらいました♪ありがとーございます!
こちらこそよろしくお願いします~♪♪

甘噛み未だに(ほぼ私に対してだけ)するので困ってるんです。
書いたやり方で止めるのですが、数日後にはまた噛み噛み・・・
優先順位がうめより私のほうが低いんですよ、きっと(。pω-。)

「しまった!」の顔のゴメンナサイポーズかわいいですね(*´艸`*)

アイコンタクト大好きです♪
アイコンタクトをしてもらうために「マテ」をしてるかもしれません(笑)